shio-tanの日記

感じた事や考えた事

傍目から見れば

傍目から見れば、自分は幸せなヤツなんだなぁとつくづく思う。

まともな職があり、嫁と子どもが居て、マイホーム(マンション)もある。

確かに、20代後半でこれだけ整った環境で生きているのもたぶん世間一般でいう当たり前では無いと思う。夏頃には家族がもう一人増える予定だし、傍目から見れば万事順調に思えるだろう。

 

 

でも、自分がそこに追いついてない。周辺環境だけが一丁前な人間になってる。

みんなが思ってるほど仕事が出来る人間ではない。みんなが思ってるほど良い人間でもない。

周りの評価は、全て、正しくない。

 

相手に自分が大きい人間だと見せようとする。初動が遅い。自分で判断できない。判断したことが正しいのかわからない。何が話の要点なのか理解してない。口だけ達者で行動に移さない。わかったフリをする。

こんな状態で家族を守れるのか…。毎日自己嫌悪に陥りながら、でも結局言い訳をして何もしない。自分って、こんなに弱いの?

 

嫁さんはもちろん、子どもに対しても『パパ、毎日みんなの為に頑張ってるよ!』って胸を張って言えるようになりたい。毎日自己嫌悪ではなく充実感に満たされて一日を終えたい。

そうなるにはどうすれば…?

 

チェンジ!