shio-tanの日記

感じた事や考えた事

筋トレ継続中!

筋トレします宣言から早2ヶ月半が経過。

 

続いてます!

市営ジムにも週一回ぐらいですが通ってます!

基本は自宅でダンベルと自重トレやってます!

 

奥さんには

「いつまで続くかな」「サラダチキン作るの面倒くさくなってきた」とか言われてますが…

 

 

【体の変化】

正直、そこまで劇的には変わってないと思います。

ただ、筋トレ開始当初は『腹筋を割る!』という目標でトレーニングしてたんですが、途中からは『体をデカくしたい!』というまぁ曖昧な目標に変化してしまいました。

でもそこから腹筋だけでなくて、胸筋や腕・肩と脚筋のトレーニングをやり始めて、なんとなーく体全体が筋肉質になりつつあります。

 

『やる気維持部位』として知られる胸筋は、確かに以前よりも分厚くなってきました。

やっぱり成果が目に見えると嬉しい。

 

【導入したもの】

まずはプロテイン

何個かお試しパックを飲み比べして、最終的に一番美味かったビーレジェンドのそんなバナナ味にしました。

『自宅トレが中心なのに、そんなん飲む必要あるの?』と言われそうですが、第二子が産まれる7月中旬までが勝負なので今は導入しています。出産後については未定です。

 

次にダンベル。

片方10㎏×2個。軽すぎたかなーと若干後悔してますが、あんまりいちびって高重量扱って怪我するのも嫌なので、しばらくはこれで行きます。

ただやっぱり自重トレだけのときと比べると、格段にトレーニングの幅が広がりました。

 

最後にアブローラー。

最初調子乗ってやってたけど、腹筋への効かせ方がイマイチわからず。

ほんでこないだアブローラー中に左肩を痛めて現在活動休止中。いつ復活できるかな…

 

【市営ジム】

利用前に1,000円支払って講習を受けて、今は一回300円で利用してます。

マシンは一通りあるし、スミスマシンとケーブルマシンも一台ずつあります。ただやっぱりスミスマシンはまだビビって使えません…

それでも自宅にはないインクラインベンチとか、エアロバイク・トレッドミルも数台あるので、やっぱりトレーニングへのやる気が出てきます。

利用者も割と紳士的な人が多いかなとも思います。ただ大学生2人組がインクラインとフラットのベンチをそれぞれ占領して喋り続けてることや、ソコソコ大人のムキムキ兄ちゃんがダンベルプレス後にダンベルをドゴン!と床に落とすのが気になった事もあります。まぁ300円なので、我慢。

 

 

とまぁこんな感じで筋トレ継続中です。

筋トレの効果なのか、最近少し体力が向上した気がします。階段の上り下りとかでよく感じます。

もっと肉体を変化させる為、YouTubeの筋トレ動画を見てモチベーション維持させつつこれからも頑張ります!